人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妥協MAXな高校生のグログ・・・・なんじゃない?


by sowemove

大会レポート(市総体

日曜は大会でした、おととい昨日と忙しかったんで今日。
え~大会といってもテニスの大会なんで興味ない方すいません・・・、今日の内容マジテニス三昧( ´・ω・)

その日は12時コールなので朝少し学校で練習してからGO、
試合会場について少しウォーミングアップしたら開会式、少し緊張してきた・・・。
注意事項などの説明が終り解散がかかりました、試合いつかなーって思ってたら
「ではナンバー二番と三番試合です」・・・・?まてよ?二番って俺じゃん!?いきなりかよ!?まだ心の準備というものがね、いやさぁ・・・。

結果
3-1
あぶねぇ、勝った。
序盤緊張して何回かミスしましたが後の方は緊張もほぐれスマッシュも決まり最後はこっちの
流れでした、フェイントもやって相手がかかってくれたりしたしペアの後衛君も頑張ってくれたし
まぁまぁでした。


次は先輩の試合、この先輩の何がすごいってものすごいスピードでボールが飛んできても
少しも怖がらず逃げないところと、こんな中まったく緊張しないところかな。
結果
7-5(ファイナルゲーム)
勝ちました、しかし何かがおかしい・・・、どうやら先輩たちは一回負けたのですが審判のミスに
より何故か続行、相手は「なんで?終ったじゃん!?」みたいな顔して抗議に行きましたが認められず、まぁラッキーでしたが頑張ったと思います

そして残りの2ペアの先輩たちはシードなのでナンバー2と早い僕らは又試合
結果
0-3
・・・・・・・負け ̄|○|||、二番と三番がやったってことはだよ?次は一番、そう第一シード
、しかもそここの大会で優勝しちゃったよそこ、どうりで強いわけだ。
うーんトーナメントの組み合わせ次第ではもう少しいけたと思いますが悔しい・・・、僕のゆういつの武器フェイントが相手は一つも引っかからず完全に押さえ込まれたって感じでした、しかし先生に「相手は格上だ、失うものは何も無いんだから思いっきりやって来い!すべてをぶつけろ!!」って言葉に緊張がほぐれやれることはすべてやったと思います、次回はコレが決まるようにせねば・・・

さっきの先輩たち
7-4(やっぱファイナル)
このときの試合見てない・・・

他の先輩1
結果
3-0
残りの先輩たちは僕とはちがってとても上手、サーブー→ポーチの展開であっという間でした


他の先輩2
7-5?
ちょっとよく覚えていませんがたしかこんな感じ、立ち上がりが最悪で動きが悪かったそうな、でも後半に息を吹き返し我が中学校№1の後衛のストローク&ボレーが炸裂し勝利。

例の幸運な先輩
3-7
相手は毎回ほぼ全ペアが上位まで上り詰めてくる強豪、最初2ゲーム取られましたが後の二ゲームを粘りファイナルに持ち込みますが後一歩のところで負けてしまいました、

他の先輩の試合1
結果
3-7
特に問題は無かったのですが相手が後衛に対しロブ(高くボールを上げ相手の頭上を越すボール)で後衛を引っかき回し何とかとったボールをスマッシュされたりしていました、そして負け。

他の先輩2
結果
3-1
忘れました ̄|○|||
とりあえず勝ったことだけ覚えていますが・・・

他の先輩2
結果
7-4
コレに勝てば県大会に出れますが・・・・・やってくれました!ヒャっホウ!
相手はまたしても強豪でしたがそれに並ぶ・・・いやそれ以上の頑張りを見せてくれました。

他の先輩2
結果
1-3
相手は我が中学校因縁の敵前津中の№1ペア、毎回負けていたので今回は・・・・!
最初1ゲームをとり調子よくスタートを切りますが、後半になり相手が息を吹き返し相手前衛の
必殺スマッシュが良くきまり負け、あの後衛は深いロブでも中途半端なところで下がることなく、しっかり下がり丁寧にボールを打ちます、いやぁ見ていて勉強になった。

感想
先輩2以外の大会に出た先輩は残念ながら今回で引退という風になってしまいましたが。
決勝まで見ていましたが決勝はレベルが高い高い、まずファーストをミスりません、必ず入れてます、あと例のフェイントですがうまいうまい、僕とはレベルが違いました、僕は試合が長くなるとフェイントが単調になりがちですがこの人たちはいくつバリエーションがあるのかってくらいかけています、ホントすごいです。そして相手のスマッシュ、打ち込みを取る取る、少しマズイボールが相手コートに行くとすぐに後ろに行きどんなボールでも取ってしまいます、うーん勉強になる・・・。


そういえば紹介したがっていたサイトからOKがでました、「バンのテニス」です、サイトは
硬式ですが軟式も硬式もメンタル面、試合の望み方はほとんど一緒だと思ってます、ほんとに参考になります、興味のあるかたはぜひぜひ!!
↓  ↓
http://home.att.ne.jp/apple/BAMtennis/index.htm




今日の一言
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
by sowemove | 2005-07-26 14:13